お知らせ ちらかしやさん 片付けるヒント

たったコレだけで集合写真がスッキリまとまる!

ジェニ
こんにちは、マスターライフオーガナイザーのわがつまともこです。思考の整理から始める片づけで、ちらかしやさんの暮らしが楽になるお手伝いをしています​。

思い出品のオーガナイズを進めています。
今回取り組んでいるのは、大量の写真整理。思い出大好き一家なので、プリントアウトした写真がいっぱいあるんです。

 

写真・・子どもの学校行事の申込封筒に入ったまま、放置してます・・・

ごろみさん

ジェニ

写真の枚数も行事やお子さんの人数分、どんどん増えていきますよね。

私も、どうアルバムにいれていいかわからず試行錯誤していましたよ。

今回は、集合写真の整理についてやってみたことをお話します。

 

 

【たったコレだけで集合写真がスッキリまとまる!】集合写真の整理に困っていました

 

先月からスキマ時間に少しずつ進めてきたアルバム整理。
幼稚園、小中学校時代の写真を台紙アルバムからシンプルなアルバムへ入れ替えました。

 

 

子どもの写真整理でいつも困っていたのが、学校行事の集合写真
サイズがバラバラで、ひとつにまとめるのが難しい。

これまでは、学校から写真を購入するたびに、B5判のクリアファイルにただ差し込んでいました。
子どもの卒業のタイミングで、アルバムに入れ替える・・という仕組みでした。
でも、このやり方だと、課題も多々ありました。

 

【たったコレだけで集合写真がスッキリまとまる!】課題と改善点~コレで解決

 

 

【課題】
・写真がクリアポケットの中で、動いてしまい、見開きしているうちにポケットがよれよれになってしまう
・(つい、面倒で)集合写真を数枚まとめたまま、ひとつのクリアポケットにいれてしまい、結局全部の写真を見ることができない

 

 

【改善したこと】

集合写真を画用紙に貼ってから、クリアポケットにおさめる

 

シンプルにコレだけです。ひと手間かかりますが、これだけで写真がずれることなくすっきりおさまり、見た目もよくなりました

 

ちなみに今回は、すべて100円ショップの商品を使ったのでとってもリーズナブルに改善できました。

 

 

【たったコレだけで集合写真がスッキリまとまる!】実は長女のアイディアを参考にしました

 

この台紙をはさむ方法 実は長女のアイディアです。

 

A4用紙に写真をまとめて貼り付けてあります。

よーく見ると、すべてホチキスでとめてありました(驚)
やり方は人それぞれです。

 

【たったコレだけで集合写真がスッキリまとまる!】アルバムをつくってみて

 

今回、子どもの集合写真アルバムをつくったことで、子育てを頑張った自分の心の整理にもなりました。見やすくなったアルバムを、見返すのが楽しみです。

 

 

ごろみさん

コレなら写真が見やすいですね。写真整理したくなってきました!

写真整理ってひとりですると、つい写真を見入って進まないことがありますよね。

私も、ひとり黙々するより、みんなでワイワイおしゃべりしながら作業を進めると楽しいな、と思いました。

この集合写真アルバムをつくるワークショップを開催予定です。

詳細が決まりましたらお知らせいたします。

ジェニ

 

 

\一緒に片づけてみたい方はこちら/

サービスメニューを見る

今よりもっとラクにゴキゲンに過ごせる毎日を!

ジェニ
北海道北見市のマスターライフオーガナイザーわがつまともこです。片づけを通して心と暮らしを整えるお手伝いをしています。

Follow me!

FacebookinstagramblogLINE

 

-お知らせ, ちらかしやさん, 片付けるヒント

© 2024 くらしオーガナイズひとつぼし