講座案内

  1. HOME >

講座案内

【一般の方向け】協会認定講座

こちらの講座は日本ライフオーガナイザー協会の認定講座となります。全国同じ内容で開催されています。

ライフオーガナイザー入門講座(思考の整理編・空間の整理編)

ライフオーガナイズとは何か?ライフオーガナイザーとはどんな職業なのかを知るための入門編となります。

講座の種類は思考の整理編と空間の整理編になります。思考の整理編は、片づけ始める前に必要な片づけの準備運動、空間の整理編は、思考の整理を踏まえた上での具体的な片づけ方について学びます。

 

【資格取得をご検討の方へ】

入門講座は、資格認定講座ではありません。

まずは、自分や家族のために学びたい、気軽に受講してみたいという方におすすめです。

 

資格取得をお考えの方は、ライフオーガナイザー2級資格認定講座がおすすめです。

「人が主役の片づけ法」ライフオーガナイズについてじっくり学びたい方はこちらをご覧ください

思考の整理編

空間の整理編

 

ライフオーガナイザー入門講座の詳細内容はこちら

【一般の方向け】協会監修講座

こちらの講座は日本ライフオーガナイザー協会監修講座となります。全国同じ内容で開催されています。

 

利き脳片づけ収納術講座

手足に利き手利き足があるように、脳にも自分が心地よく使える「利き脳」があります。

この講座は、そんな「利き脳」タイプを知ることにより、自分にあった片づけ方を知り、片づけ収納のストレスを減らすことを目的としています。

 

 

 

利き脳片づけ収納術講座の詳細内容はこちら

 

メンタルオーガナイズエッセンスセミナー

部屋を片づけると同じように、心の中も出して、分けて、収める事で自分にとって心地よい状態を維持することができます。この講座は心の片づけ「メンタルオーガナイズ」についての基本について体験していただく内容になっています。

 

メンタルオーガナイズエッセンスセミナーの詳細内容はこちら

 

 

​写真の整理講座

大切な写真がスマホの中で撮りっぱなしになっていませんか?

この講座は、写真を整理するために必要な考え方やり方について学び、自分のお気に入りのアルバムを作成することを目的としています。

写真整理講座の詳細内容はこちら

 

 

注目

サークル 企業研修 PTA等講座承ります。 片づけ収納や生活環境の課題を解決するために、自治体様等よりご依頼いただいています。

【企業・自治体様向け】オリジナル講座

こちらは、くらしオーガナイズひとつぼしのオリジナル講座です。

心とお部屋の整え方

「家族が片づけてくれない」「なんだか自分だけ頑張っている」

家事に子育てに忙しいお母さんが、心から毎日を楽しむためのヒントをお届けします。

お部屋と心のお片づけの詳細内容はこちら

 

今よりもっとラクにゴキゲンに

お問い合わせはこちら

※ちょっとしたことでも、お気軽にお問い合わせください

© 2024 くらしオーガナイズひとつぼし