先日 ブックオフ宅配買取サービスを利用したので、レポートします。
目次
【本の宅配買取サービス】利用してみたワケ
これまでは、古本屋さんに直接本を持ち込んでいましたが、宅配型にも前から興味がありました。
本の宅配買取サービスをしている業者はたくさんありますが、ちょうど、ブックオフで買取額30%UPキャンペーン期間中だったので、初めて申込んでみました。
【本の宅配買取サービス】利用までの手順
1 インターネットページで必要事項を登録する
住所氏名等連絡先や買取金の振込先を登録します。
買取方法には、スピードコース(査定後すぐ振込される 値段のつかないモノは無料で処分してくれる)と返送コース(査定結果を確認し、送料負担で返却可能)があります。私はスピードコースを選びました。
集荷希望日は、最短で翌日からありました。
2 買取希望の本を梱包する
手持ちのダンボールに本を詰め、梱包します。
3 業者さんが指定された時間に集荷に来る
指定した時間に、宅配業者さんが集荷に来てくれて、後は査定を待つだけです。
4 査定から振込まで
数日後、こんな郵便物が届きました。
封筒に「本人限定受取郵便物」と書いてあり、驚いて最初、「私、なんか悪いことしたんだろうか」とドキドキしました。
指定した時間に郵便局の配達員さんが届けてくれたのは、
中身は、「本人であることを確認したので、買取金額を振り込みますね」
というお知らせでした。(ホッ)
後日、約10日ほどで、買取金額が振り込まれていました。(HPのマイページで確認)
38冊中、値段のついたのものは25冊、買取金額は1,263円でした。
【本の宅配買取サービス】利用してみて
本がたくさんあってお店に持ち込むのが大変な人には便利です。配送料も無料です。本の他にゲームや衣類アクセサリー等も買取対象となっていました。
買取金額については、買取額30%UPでこの金額ですので、フリマアプリを利用した方が高くなるかもしれません。
ただ私は、フリマアプリでのやりとりに時間をかけたり、モノを保管するスペースを確保するより、早く手放して心理的にラクになりたいので、基本お店で売る派です。
本の整理の基準
読書家の方は、本の整理に迷うこともあるかもしれませんね。
私は本の整理をする時、手に取って「また読みたいか」を基準に、1軍、2軍、もういいかな、手放すなどのキーワードに沿って分けています。
人間関係と同じで、もう卒業かなと思ったら手放します。
手放したらもう手に入らない。だから持っていたいと思うなら、保管スペースがあるならとっておく。そんな基準で管理しています。自分なりの基準を持っていると、迷いも減ると思います。
本以外のモノも、買取してくれるなら、整理も一気にすすみそうですね。