お知らせ 片付けるヒント

書類整理のキーワードはこの2つ

ジェニ
こんにちは、マスターライフオーガナイザーのわがつまともこです。思考の整理から始める片づけで、ちらかしやさんの暮らしが楽になるお手伝いをしています​。

書類の整理をしたいけど、何からしていいのかわからないんです・・・

ちらこさん

 

ジェニ

今回は、ちらかしやさんが書類整理をするときにまず覚えて欲しいキーワードと簡単な順番をご紹介します。

 

【書類整理のキーワードはこの2つ】書類整理のキーワードはこの2つ

 

書類整理をするときに覚えて欲しいキーワードは次の2つです。


それは、「保管する書類」と「一時的な書類」。

 


「保管する書類」は、お金や保険証書、住宅関連などの重要書類。紙ベースで保管する必要のある書類です。


対して「一時的な書類」は、学校のプリントや、支払って終わりの請求書、日常的な郵便物、チラシやクーポンなど
最終的にお役目終了となる書類です。

 

 

【書類整理のキーワードはこの2つ】書類の整理の順番

 

書類の整理の順番は


  1.  家の中にある「保管する書類」を一か所にまとめる。

  2. 「保険」「住宅」「銀行」など、おおまかなキーワードをつけていく。

  3. キーワードごとにファイルしていく(ファイルボックスがおススメです)


 

 

ちらこさん

そう考えるといいのですね、まずは家の中の書類を集めてみます。

 

保存書類の仕組みが一度できると管理がとってもラクになりますよ。

書類の収納については、次の記事でご紹介します。

 

ジェニ

 

 

\一緒に片づけてみたい方はこちら/

サービスメニューを見る

今よりもっとラクにゴキゲンに過ごせる毎日を!

ジェニ
北海道北見市のマスターライフオーガナイザーわがつまともこです。片づけを通して心と暮らしを整えるお手伝いをしています。

Follow me!

FacebookinstagramblogLINE

 

-お知らせ, 片付けるヒント

© 2024 くらしオーガナイズひとつぼし