片付けるヒント 空間の片づけ

やってみた。ブックオフ宅配買取サービス

ジェニ
こんにちは、マスターライフオーガナイザーのわがつまともこです。思考の整理から始める片づけで、ちらかしやさんの暮らしが楽になるお手伝いをしています​。

先日 ブックオフ宅配買取サービスを利用したので、レポートします。

どんなサービスなんですか?
ちらこさん

 

【本の宅配買取サービス】利用してみたワケ

これまでは、古本屋さんに直接本を持ち込んでいましたが、宅配型にも前から興味がありました。

本の宅配買取サービスをしている業者はたくさんありますが、ちょうど、ブックオフで買取額30%UPキャンペーン期間中だったので、初めて申込んでみました。

 

【本の宅配買取サービス】利用までの手順

1 インターネットページで必要事項を登録する

ブックオフ宅配買取サービスHPへ

住所氏名等連絡先や買取金の振込先を登録します。

買取方法には、スピードコース(査定後すぐ振込される 値段のつかないモノは無料で処分してくれる)と返送コース(査定結果を確認し、送料負担で返却可能)があります。私はスピードコースを選びました。

集荷希望日は、最短で翌日からありました。

2 買取希望の本を梱包する

手持ちのダンボールに本を詰め、梱包します。

3 業者さんが指定された時間に集荷に来る

指定した時間に、宅配業者さんが集荷に来てくれて、後は査定を待つだけです。

 

4 査定から振込まで

数日後、こんな郵便物が届きました。

 

封筒に「本人限定受取郵便物」と書いてあり、驚いて最初、「私、なんか悪いことしたんだろうか」とドキドキしました。

指定した時間に郵便局の配達員さんが届けてくれたのは、

中身は、「本人であることを確認したので、買取金額を振り込みますね

というお知らせでした。(ホッ)

 

後日、約10日ほどで、買取金額が振り込まれていました。(HPのマイページで確認)

38冊中、値段のついたのものは25冊、買取金額は1,263円でした。

 

【本の宅配買取サービス】利用してみて

本がたくさんあってお店に持ち込むのが大変な人には便利です。配送料も無料です。本の他にゲームや衣類アクセサリー等も買取対象となっていました。

買取金額については、買取額30%UPでこの金額ですので、フリマアプリを利用した方が高くなるかもしれません。

ただ私は、フリマアプリでのやりとりに時間をかけたり、モノを保管するスペースを確保するより、早く手放して心理的にラクになりたいので、基本お店で売る派です。

 

本の整理の基準

読書家の方は、本の整理に迷うこともあるかもしれませんね。

私は本の整理をする時、手に取って「また読みたいか」を基準に、1軍、2軍、もういいかな、手放すなどのキーワードに沿って分けています。

人間関係と同じで、もう卒業かなと思ったら手放します。

手放したらもう手に入らない。だから持っていたいと思うなら、保管スペースがあるならとっておく。そんな基準で管理しています。自分なりの基準を持っていると、迷いも減ると思います。

ちらこさん

本以外のモノも、買取してくれるなら、整理も一気にすすみそうですね。

\一緒に片づけてみたい方はこちら/

サービスメニューを見る

今よりもっとラクにゴキゲンに過ごせる毎日を!

ジェニ
北海道北見市のマスターライフオーガナイザーわがつまともこです。片づけを通して心と暮らしを整えるお手伝いをしています。

Follow me!

FacebookinstagramblogLINE

 

-片付けるヒント, 空間の片づけ

© 2022 くらしオーガナイズひとつぼし