ちらかしやさん ひとりでがんばらなくていい

インスタ(Instagram)アカウントが突然停止したら

ジェニ
こんにちは、マスターライフオーガナイザーのわがつまともこです。思考の整理から始める片づけで、ちらかしやさんの暮らしが楽になるお手伝いをしています​。

先日 インスタグラム(Instagram)のアカウントが停止してしまいました。私の場合ですが、復活までにしたことを記録として残しておきます。

ええっ?いったい、どうしたんですか?
ちらこさん

 

【インスタアカウント停止】それは突然起こった

 

8月29日の朝、私のインスタグラムを開こうとしたらこんなメッセージがでて、フォローやフォロワーが非表示になってしまいました。

 

 

「え?私なんかやらかした?」

 

コミュニティガイドラインに違反とあるので、何かルールにはずれたのかもしれません(正直いまだにどの部分かわかりません。)

 

慌てて、対処法をネット検索すると、顔写真とビジネスアカウントなので公的な証明書の提出が必要とまで書いてあります。(なんか、すごい大ごとだ・・・)

 

まずは、そのようなルール違反をした覚えはないです、ルールに基づいて運用しますので復活してください・・ということを連絡するため、「異議申し立て」というボタンを押すと、本人確認のSMS認証の画面になりました。

 

【インスタアカウント停止】SMS認証できない、メールが届かない、パスワードもあってない

 

(しっかり、情報管理ができている方はここはスルーしてください)

通常の手続きによると、名前、インスタユーザーネーム、電話番号等の本人情報を送るとヘルプセンターに審査リクエストとなります。

ちなみに30日以内に手続きしないと、そのままアカウントは削除されてしまうらしいです。

 

ところが、こういったアプリに疎い私は、いろいろミスをやらかしてしまいました。

 

携帯電話番号を入れる項目に

①US+1(携帯電話番号)

と表示されていて、ここに携帯電話番号をいれてエラー

実はこのUSというのは、アメリカの国番号なので、

②JP+81(携帯電話番号)

 

を選択して携帯番号を入力する必要があったのです。

ここがうまくいかず、ことごとくエラーになり、「24時間後に再度入力してください」とロックされてしまいました。

 

翌日。もともと使っていた個人アカウントをビジネスアカウントに変更したこともあり、メールアドレスやパスワードもあやしいという、お恥ずかしい限りのNGづくし。ドツボにはまり、すっかりあきらめモードになってしまいました。

 

 

 

【インスタアカウント停止】そもそも、コレをやっていなかった

 

少し頭を冷やして、気が付いたのは、私はFacebookとInstagramを紐づけしていること。

そして、そもそもFacebookに自分の携帯電話番号を登録してなかった!

それだとSMS認証をいくら試みても連絡は届きませんね(汗)

 

気を取り直して、まず、

①Facebookに携帯電話番号を登録してから、Facebook経由でインスタグラムのログインを試みるもエラー。

②次にインスタグラムのヘルプセンターにアカウント復活申請のメッセージを送信することができました。

 

(返信はないけどここでやっと、連絡が通った模様。この時点で9月6日・・・長かったです。)

 

 

【インスタアカウント停止】無事アカウント復活して、まず最初にやったこと

 

それから、1週間後の9月14日。

何気なく、インスタを開いたらログインでき復活してました!

 

 

まず、同じ過ちを起こさないように設定したことは次の2つです。

 

①二段階認証の登録

ホーム画面(写真の画面)右上の三本線メニュー→設定→セキュリティ→二段階認証

 

SMSを選びオン(緑色表示)にします。

登録した携帯電話にSMS(ショートメッセージ)で届いた認証コードを入力します。

②バックアップコードの保存

「認証アプリが認証されました」メッセージが出たら「次へ」

 

バックアップコードという数字がいくつか並んだ画面がでてきます。パスワードエラーなどでログイン不可になった時に使えるコードです。

バックアップコードは大事。この画面をスクショしておいて保存することをお勧めします。

 

【インスタアカウント停止】二段階認証だけはやっておいたほうがいい

 

アカウントが突然停止してから、復活まで2週間。

 

当初は、認証ができないと、そのまま削除されてしまう場合も多いと聞いていたので、無事復活できたことに感謝です。いろいろ、アドバイスいただいたり設定見直しに付き合ってくれた皆様、本当にありがとうございました。

 

ちらこさん

ひゃー、大変でしたね。私もすぐ設定見直そう。

 

ジェニ

本当に大変だったので、対策しておくほうがいいですね。

同じようにお困りのお方の参考になれば幸いです。

 

\一緒に片づけてみたい方はこちら/

サービスメニューを見る

今よりもっとラクにゴキゲンに過ごせる毎日を!

ジェニ
北海道北見市のマスターライフオーガナイザーわがつまともこです。片づけを通して心と暮らしを整えるお手伝いをしています。

Follow me!

FacebookinstagramblogLINE

 

-ちらかしやさん, ひとりでがんばらなくていい

© 2022 くらしオーガナイズひとつぼし