ちらかしやさん

未来の自分をラクにする、ちらかしやさんへ贈るコトバ

ジェニ
こんにちは、マスターライフオーガナイザーのわがつまともこです。思考の整理から始める片づけで、ちらかしやさんの暮らしが楽になるお手伝いをしています​。

行事や年度末でバタバタしてくると、あちこち ちらかりませんか?

今日は、そんなちらかしやさんの未来を楽にする、贈るコトバをいくつかご紹介します。

 

【ちらかしやさんへ贈るコトバ】「これはここにおいていいモノ?」

忙しくなると、脱いだ服、ダイレクトメール、飲み終えたコーヒーカップなど、つい、そのまま置きっぱなしにしちゃいませんか?

そんな時、自分に問いかけるコトバが「それはここにおいていいモノ?」です。

 

ちらこさん

ドキッ、でもそうなんですよね~

 

【ちらかしやさんへ贈るコトバ】散らかるところは便利なところ

 

玄関の靴箱上部やキッチンカウンター、そしてソファーの背もたれ。
モノが散らかる場所は、「つい」置きやすいところ。そこにモノの定位置があると便利です。


帰宅してからの一連の流れを考えると収納場所のヒントが見つかるかもしれません。

ごろみさん

便利なところ・・・そう考えたら、少しラクになりそうです。

 

【ちらかしやさんへ贈るコトバ】何分かかる?測ってみよう

面倒だなぁ、やりたくないなぁと思うこと。

私の場合は洗濯物を戻したり、アイロンがけをすることですが
何分でできるか測ってみると、意外と15分で終わることも多かったのです。

1時間モヤモヤしてるより、15分だけ短期集中してみると、時間を有効に使った気持ちになれますよ。

 

すぎえさん

そうなんですよね、時間を測ってみるとそれしかかからなかった。。。ってことあるんですよね。

 

片づけは未来の自分を楽にするプレゼントです。

自分にひびくコトバをさがしてみてくださいね。

ジェニ

 

参考記事(過去ブログより)

「それはここにおいていいモノ?」

「散らかるところは便利なところ」

「15分あったらできること」

\一緒に片づけてみたい方はこちら/

サービスメニューを見る

今よりもっとラクにゴキゲンに過ごせる毎日を!

ジェニ
北海道北見市のマスターライフオーガナイザーわがつまともこです。片づけを通して心と暮らしを整えるお手伝いをしています。

Follow me!

FacebookinstagramblogLINE

 

-ちらかしやさん

© 2024 くらしオーガナイズひとつぼし