自分で決める
流行りの習い事。「皆が行ってるからやってみようかな?」お付き合いで誘われた集まり。「せっかく、誘ってくれたんだから・・・」
「自分はどうしたいのか」抜けていることはありませんか?
私がやってみたいから行く!今は、ほかの事に集中したいからお断りする。
自分のやりたいこと、大切にしたいものを優先してモノゴトを決めていく。主体的に決定したことは、「やってみよう」の気持ちも高まりますよね。
お気に入りを使う
例えば、家にある食器。来客用のティーセットはあるけれど、自分用はおまけのロゴマークのついたマグカップを使っている事は、ありませんか?
普段使いの自分用の持ち物をグレードアップしてみると、自分も大切に扱われている気持ちになります。
ちょっと自己投資して自分がワクワクするお気に入りのモノは、自分がどんなことを大切にしているか気づくきっかけになります。
受け取り上手になる
口癖をちょっと変えてみませんか?
「○○してくれてすいません。」から
「○○してくれてありがとうございます。」へ。
つい使ってしまいがちな「すいません」「ありがとう」に変換しましょう。
感謝されると相手も嬉しいし関係性も良くなります。
「私なんか」も、NGワード。自分の発する声を一番聞いているのは、自分ですよね。私も褒められたときなど、「いえいえ、そんな」と反射的に謙遜しそうになりますが、ここは気持ちよく、感謝の気持ちをもって受け取るようにしています。
自分を大切にして、自己肯定感をあげるためのアクション、自分だけのオリジナルをたくさん見つけてくださいね。