空間の片づけ

大掃除、もう年末!一箇所だけするならココ

  1. HOME >
  2. 空間の片づけ >

大掃除、もう年末!一箇所だけするならココ

 

「年末、バタバタ、大掃除が気になる。。」 という方、一箇所だけでもスッキリしたい方は、冷蔵庫の整理はいかがでしょうか?

 

冷蔵庫整理のメリット

冷蔵庫整理のメリットは、3つ。

  1. 要不要の判断が楽なのでサクサク進む
  2. 食材整理ができると、買い忘れや無駄な買い物が減り、食費の節約にもつながります。
  3. 「食」は毎日の事。家族皆が使いやすいと暮らしが楽になります。

ここでは、私の冷蔵庫のドアポケットを例にお話ししますね。

 

まずは、モノの整理から

まずは、何が入っているかいったん「出して」みましょう。

賞味期限の切れた調味料、何かわからない食材 処分するモノもここでチェック。

ついつい、たまってくる調味料のチェック。
残り少ないドレッシングや総菜についてるわさびの小さなパック、用途別にまとめるのもありですよ。

期限のあるものは判断しやすいと思いますよ。

整理されたドアポケットの調味料チューブの写真

チューブの写真

よく使うモノ 優先順位はどれ?

仕分けができたら、よく使うモノ 優先順位の高いモノを選びましょう。

我が家ではソース、ケチャップ、マヨネーズはよく使う調味料ですので、

専用の置き場所を用意しています。

よく使う調味料3点の写真

マヨネーズ、ケチャップ、ソースの写真

置き場を決める

整理が終わったら、次は置き場所を決めましょう。

とりだしやすい冷蔵庫のゴールデンゾーンに、よく使うモノをセットします。

 

時間を決めてゲーム感覚で

冷蔵庫に限らず、片づけ時間や見直す範囲をおおまかに決めておきましょう。

例えば、冷蔵庫のドアポケット見直しに30分など、見通しがたっていると、充実感があります。

今日はドアポケットだけ、冷蔵室だけ、と区切っていけば短時間で進めやすいと思います。

 

ポイント

冷蔵庫のドアポケット、一箇所だけでも整理するとスッキリ感が違いますよ。

 

私もギリギリにみなおし完了。年末最後の買い出し?前に在庫チェックできました。
新年に向けてどこか一か所、ココだけはできてる!場所があると気持ちもスッキリしますよ。

 

\一緒に片づけてみたい方はこちら/

サービスメニューを見る

今よりもっとラクにゴキゲンに過ごせる毎日を!

ジェニ
北海道北見市のマスターライフオーガナイザーわがつまともこです。片づけを通して心と暮らしを整えるお手伝いをしています。

Follow me!

FacebookinstagramblogLINE

 

-空間の片づけ
-,

© 2021 くらしオーガナイズひとつぼし